(正統派な改造の他に、ママチャリにロード用のパーツ付けてるような意味不明なカスタマイズも好き) 技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。 オクタリンク クランク 取り外し. 当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。 間違っても109とかは選択すべきではありません。 最適化している=樹脂シールが軽い これはご丁寧なアドバイスありがとうございます。注意して探したいと思います。今のところCRCは付属してるっぽいので一安心。 マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む, ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。 ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかで...続きを読む, 今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。, ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで クロスバイクほ, クロスバイクを買って4か月になります。 黒色のクロスバイクを買ったのですが、トップチューブのとある部. ①シェル幅:68mm ②ねじ切り:ナシ ③内径:42mm ④シャフト径:30mm. 中空型の代表はシマノのホローテックiiです。ホローテック=シマノみたいなイメージです。 このオークションは終了しています . ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。, ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか? ・fsa mega exo  BB単体で回すと非常に周りが重いのは また、110.5と110とか111とかは、 私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。 購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー 他社製BBが軽いとかいうのは 質問者様はご存知でしたね。, CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。 あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、 テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む, ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。 シマノのオクタリンク最大の功績は何度外しても、トルク管理が多少...続きを読む, 私が使用しているシクロクロスバイクは元々フロントが3枚ギアでした。リアは8段変速。しかし、フロントギアを2枚の物にした方が、シンプルで変速もスムーズに楽にこなせるのでは、という期待から、コンパクトクランク 50-34Tの2枚ギアに変更することも検討中です。 111や113を選択すべきです。 カートリッジBBとはメンテナンスサイクルを 何のメリットもありません。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell KCNCのラインナップにMTB用のBBにシェル幅:68/73mm という規格のBBがあります。シェル幅73mm、圧入径42mmのBB30Aに使えそうですが、この規格を採用しているキャノンデールジャパンやKCNCの代理店に確認したところ、BB30A用ではないので適合するかどうかは分からないとのことです。, https://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1850/trackback. ・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか 自社正規のメンテナンスツールとして発売していますね? PF30規格のフレームに適合した24mm対応のボトムブラケットを使うことになります。, PF30規格のフレームにシマノ・ホローテックなどのネジ式BBを付けるためのアダプターはFSAから「B3167 PF30 アダプ 純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。 さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。 購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、 また、ねじ付きのBBに変える場合適合するアダプターはあるのでしょうか? ホローテック2などのアウターベアリングBBは 何のメリットもありません。 これらの欠点をシマノなりに解決しようとして 今回はシマノ ホローテックⅡの左クランクに取り付けるクランクボルトの互換性について紹介します。 10速クランクと11速クランクのクランクボルトはネジの長さが異なります。しかし、サイズは合うのでもしかしたら取り付けられるかも? オクタリンクのクランクを外す. 別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。 あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。, Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。 してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、 これでコンポは5500-105か … どこからどこまでかというと、BBシェルのセンターからチェーンホイールの歯と歯の中間点が43.5ミリだと言うことです。 ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。, http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html クランク ボントレガー 「BR7GADE」 勘合部がどうしても減ってしまい、 で、肝心のテーパーですが… 実は、「古いカメレオンテ4の初期ホイールならやるよ」的なことを言われていて、ならコンポ一式分の追加投資して8s化しようかという悩みも同時に抱えていたところです。 それの大規模版がホローテック2です。BBシャフトをクランクに取り付けることにより、回転体としてのBBより、構造体としてのクランクセットとしての精度、剛性を重視したのです。BBとクランクの位置を出すのに工具がいらないほどに簡単になりました(もちろん最後には必要ですが)。BBのベアリング自体が、クランクが奥に入りすぎてしまうのを防いでくれるのです。 余分なスペーサーを入れると、左クランクのねじが万が一ゆるんでも外れないようにストッパーが付いています。それが付かなくなるかもしれません。 仕様・性能. 15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。 何となくそうなのかなあとは思っていたんですが、お話として聞けて改めて嬉しいです。 MTBはスペーサーを入れるようになっていますが、これもきちんと規格がありますからね。, >ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。 =ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。 トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。 このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。 この商品よりも安い商品. まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、 BB規格。 これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。 BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24 基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。 ...続きを読む, いつもお世話になります。 必ず付く物なんですね。 >高剛性を誇るホロ2クランクが本当にクロスバイクに、本当に必要なのでしょうか? それではご回答どうぞよろしくお願い致します。, ホローテック2のBBの回転性能の悪さは 神経質になる必要は在りません。 グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。 で、従前のカートリッジBBですが ・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか いただいた助言を元に、自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございました。, 「システム s」に関するQ&A: AccessとSQL Serverの連携について, 「移動 ライン」に関するQ&A: ディズニーシー「濡れるかもアトラクション」の濡れ具合, クロスバイクの7速→8速化 今、リア7速のクロスバイクに乗っていますが、今度友人が8速用のホイールを, BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、 セラミックに変えたら軽い!とか 左側は右側と180°になるようにはめていきます。isisやオクタリンクの場合は嵌合のつめが多数あるため、無意識でクランクアームを取り付けると、左右のアームがズレてしまうこともあります。ガタなどがないことを確認し終了です。 page top. カートに入れる お気に入りに追加. 構造的に、シールドが十分にしなければならない。 ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。 アメリカ製であったことからもJISテーパーです。 費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として ボントレガーのクランクは、もともと 現在、クロスバイクにFSA AL-8TTTが付いており実測47~48の様です。これをシマノホローテックII使用に変えると50mmになりますがリヤスプロケもHG30-8速からシマノで9速に交換しようと思っております。 こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 bb30だとか、シマノのホローテック2とか、クランクに関しては、rotorやfsaやらあれやこれや。 あの辺の世界っていうのは、実に分かりにくいものです。 しかも、クランクと言うのは、買ってから違ったじゃ困る、結構お値段の高い部品で … はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。 安いのも利点。 BBが消耗品で、事実私のもあまり長くは使えなかったことを考えると、一定品質のBBを今後どう調達していくかという長期的な展望を含め、今回の問題には興味があった次第です。 これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。, 「s ライン」に関するQ&A: 化学について質問です。 ここのアンダーラインのS原子のモルがどうしてこうなるのかわかりません。 回答, 「q ライン」に関するQ&A: 教えて!グー ラインQ ヤフー知恵袋の受験まであと一週間ちょいなのにやる気が出ません 今まで頑張って, 「システム s」に関するQ&A: inspiron620sのシステムパネルコネクタについてこんにちは!早速ですが本題です。この度, 「FX システム」に関するQ&A: FXシステムトレードが、中々、上手く行かない・・・, 「移動 ライン」に関するQ&A: 渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームが移動するって本当?, >ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。 確実なのは現物の軸長です。 10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が? クランク ボントレガー 「BR7GADE」 BB PF30のため、ウィッシュボーンのカンパ対応のBBにしました。, お問い合わせありがとうございます =この...続きを読む, ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。 片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。 これにより変速機との位置がかなりメーカー推奨値に近くなり、よりスムーズな変速が出来るようになったというわけです。 ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 化学について質問です。 ここのアンダーラインのS原子のモルがどうしてこうなるのかわかりません。 回答, 教えて!グー ラインQ ヤフー知恵袋の受験まであと一週間ちょいなのにやる気が出ません 今まで頑張って, inspiron620sのシステムパネルコネクタについてこんにちは!早速ですが本題です。この度, http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/0b5d1070eb5 …, クロスバイクのBBについて クロスバイクのBBを付け替えたいのですが、シェル幅があっていて、クランク, BBについてです。シマノのソラコンポでオクタリンクですが、ホローテックⅡのBBみたいです, ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。 教えて!gooを見てたら、ブレーキワイヤーの交換が質問され, クロスバイクのコンパクトvブレーキの固定について クロスバイクのドロップハンドル化しようと思い、Vブ, クロスバイクの修理代 ブリジストンのクロスバイクの修理代がだいたいいくらくらいになるのか教えてくださ, クロスバイクのコンポ交換について。 私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://w, このフェラーリのクロスバイク実際おすすめできますか? これらの欠点をシマノなりに解決しようとして 正直、気にしなくても良いと書かれると、大概のメカニックは「お?」と思うはずです。昔ながら(カンパは今でも)のテーパー形式だとトルク管理が出来ていないとチェーンラインが2ミリや3ミリずれてしまったものでした。 正直、気にしなくても良いと書かれると、大概のメカニックは「お?」と思うはずです。昔ながら(カンパは今でも)のテーパー形式だとトルク管理が出来ていないとチェーンラインが2ミリや3ミリずれてしまったものでした。 では、メーカーの推奨値を守っていればすべて変速するのでしょうか? 私の答えは「否」です。 具体的には、現在のカセットBBの軸長は118mm、これに対してホローテックに換装した場合、左クランクがフレーム寄りになるのかが知りたいのです。 カートリッジBBは余計に軽くなる傾向があることが知られています。 また。 シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか? オフセットは普通です。 この先、クロモリバイクとかをレストアする機会があったら、ホローテックよりはオクタリンクやスクエアテーパーなんかの方がすっきりしそう。 取り外したbbとクランクは、綺麗に清掃して、大事にとっとこうかと思います。 当面は古いの大事にしてきます. ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかでも10速対応フリーハブにスペーサーを噛ませて使う10速スプロケットは歯のクリアランスや厚みが8・9速と比べて大きく違います。 「100時間交換」をマニュアルにこっそり書いています。 コメント・レビュー. その樹脂シール類も回転性能を落としても ホローテック II クランクにおいて24mm径のボトムブラケット軸・ベアリ ングを選択したのはなぜか? その開発にあたってボトムブラケット軸、ベアリング径は最も大きなポイン トでもありました。ボトムブラケット軸部は剛性、強度、重量、回転性能な ど、他の箇所に比べて多くの要 … 総合サイト. >互換性は保証されてませんが、実際には一切の問題がありません。 ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。 で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。 非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合 実際、ホローテックIIでいけるのかもなと思い始めたのも、r3での換装例を耳にしたからでした。 Copyrights © QBEI. それでいて軸中心からの距離が大きいので シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので 10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が? 利点。 ボントレガーのクランクは、もともと 色々と参考になることばかりでした。 良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。 ウォッチ FSA OMEGA クランク ボトムブラケット セット. シマノは認めていませんがね。 クロモリのクランクは重いとは思いますが、それにしてもよく回るのです。 元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。, リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。 費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として 京都のスポーツサイクルショップきゅうべえsportsの ・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う) で、肝心のテーパーですが… ホローテック2の基本として、ロードの場合、シマノのBBにはスペーサーなんか入りません。 違和感不都合は発生していませんが、さらに太い8速チェーンでは。。。微妙でもあります。 情報としては、126mmが適合するはずですが… もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。 一つの手ですし、 というわけでbb交換、ホローテック2化完了しました!!わーわーぱちぱち なかなか渋いじゃないですかぁ… 輝くslxクランク. ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。, 一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。 これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?, パーフェクトな補足ありがとうございます。 マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。 ・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね? よろしくお願いします。, CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。 105のRD-5701-SS(10速)に変えようと思いますが、付属のSHIMANO EF51 8Sと互換性はありますか? メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから オクタリンククランクについて. ぶれ幅も大きく成る 先日新しくフレームを購入し、現在使用しているコンポネートを移植しようとしていたのですが、いざ組み立ててみるとクランクは取り付け可能なのですが、チェーンリングを取り付けようとするとチェーンステーとチェーンリングナットが干渉して取り付けできませんでした。フレームによって使用出来るコンポネートが限られてしまうのでしょうか?ちなみに仕様として、 どうしてもSSゲージが使いたいのでしたらClarisでも良いと思いますよ。低いのはグレードのみでメンテナンスしながら使っていくうちにアタリがついて良くなっていきますから。 KCNCやTRiPEAKというメーカーが出しています。, 圧入BBフレームのBBをねじ切り式に変換するBBカップもTRiPEAK(トライピーク)から出ています。これを使うことで、四角軸やオクタリンクのBBを装着することができます。 逆に言えば、110必要なんだけど、 クランク shimano 「FC-MC20」 BB規格。 Shimano105 FC5500 クランクセット 170mm イエローロゴ shimano SG B-39 ホローテック オクタリンク. 自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。 クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。 ネット通販サイト. 111でも113でも使用可能です 今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ 次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。 ホローテック用のBB外しは、注文すれば手に入れることが出来る。1000円くらいだったかな。古い工具も作ってくれれば良いのだが、仕方ない。左側は逆ネジになっているので気をつける。外側から見て時計回りは締まると覚えておく。取り付けは専用工具で締め付けるだけだ。 シマノのオクタリンク最大の功績は何度外しても、トルク管理が多少いい加減でも、チェーンラインをほぼ固定化させることに成功した点です。要するに、切った手ある溝がクランクがそれ以上奥に入っていくのを防いでくれると言うことです。 BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5 shimanoのクランクで8つの切り込みが入っているタイプです。最近はホローテックと言う種類に変わり、殆ど見かけなくなりましたが、古いロードバイクなどはこのオクタリンククランクが付いている事が多いです。 どこからどこまでかというと、BBシェルのセンターからチェーンホイールの歯と歯の中間点が43.5ミリだと言うことです。 ですからRディレイラーも現状のままでスプロケットのみ交換でいくのが良いと思います。 その場合ラインもそろうのでしょうか。 自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。 中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。 クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。 軸中心からベアリング距離が短い 700×25で速さはでますか? ありがとうございます。, 車種は違え、実際に似たことを経験されている方の話はいつも参考になります。 オフセットは左右均等なので、 BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか? >海外品の特価物はBB付属なしの場合があるかもしれないのでご注意ください。 SRAM・FSAの物が有名でしょう? シマノのソラコンポでオクタリンクですが、ホローテックⅡのBBみたいです 4 ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。 教えて!gooを見てたら、ブレーキワイヤーの交換が質問され 5 クロスバイクのコンパクトvブレーキの固定について クロスバイクのドロップハンドル化しようと思い … 別の物と捉える=回転に違和感を感じたら交換する。 ・TREK 1.5(2008年モデル?) 元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。 有名?でしょうね でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。 シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので 多分、ここが最大のネックになると思ってました。 もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。 購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む, 一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。