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ã¹ã¡ã¿ãã¯ããã«ã¿ããã«ã©ããªæããè¾¼ããã®ã ãããã¨ããã®ã課é¡ã§ãã スメタナが作曲した時代は音楽史上のロマン派(1820年頃~1910年頃)の時代で、自分の思想や感情を作品に込めることができる時代でした。「作品に自分の思想や感情を込めるなんて当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、1600年頃~1750年頃まで続いたバロック時代というのは、自分の思想や感情を作品に露骨に注入することができませんでした。, バロック時代は、作曲家は作曲家というよりも音楽職人と呼んだ方がよく、作品は王や教会、貴族のために書かれたのです。彼らの命令で曲を書き、彼らに認められるような作品を書かなくてはならず、自分の考えや感情を露骨に描写することは、雇い主である王、教会、貴族に失礼だったのです。この傾向は次の古典派の時代、つまり、ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンの時代まで続きますが、文学の世界でロマン派が台頭したり、1789年にフランス革命がおこったりして、徐々に作曲家は徐々に依頼者のために、自分のために曲を書くようになっていきます。この傾向は、特にモーツァルトの後期やベートーヴェンから強くなっていきます。, スメタナの時代はもちろんロマン派なのですが、民族主義の時代でもあったので作品に民族的な主張も取り入れていきます。「ブルタバ(モルダウ)」は、チェコを流れるブルタバ川の水源から、エルベ川合流までを描いた作品で、川や地域の人々の様子が描写されていますね。この描写が民族的主張の一つと言えそうです。スメタナはロマン派の中でも国民楽派と呼ばれるカテゴリに入る人物なのです。, 「ブルタバ(モルダウ)」は連作交響詩「我が祖国」という曲の中の第2曲目となっています。連作というのは、「同じスタイルの作品がいくつか集まっている」というような意味で、「我が祖国」の場合は交響詩というカテゴリの音楽が6曲まとまって存在しています。6曲まとめて一つの作品ということですね。, 交響詩というのは、ロマン派のリストが始めた、オーケストラによる自由な形式の作品で、ストーリーをもち(つまり物語のようになっている、標題音楽といいます)、多くの場合は一つの楽章から成り立っているものをいいます。, といっても、知らない曲を聴いて「これは交響詩だ!」とズバリ言い当てることは、少し難しいかもしれません。せいぜい「これは標題音楽的だ」と言い切ることができる程度でしょう。つまり、作曲家が交響詩と名付けていれば交響詩、名付けていなければそうではないといった感じでしょうか。, フルートとクラリネットが16分音符の細かいモチーフで絡み合い二つの水源から湧き出る細かな水の動きを表現しています。水源ということで、大きな水の流れはないため音量は小さく演奏されます。作品全体のバランスから考えるとここは序(前奏)の部分でしょうか。, 二つの水源が合流し、川が本流となっていきます。あの有名なブルタバの旋律ですね。ヴァイオリンで朗々と流れる川の様子を表現していますが、中低音域で水源のモチーフを生かした16分音符の細かな動きを引き継いでいます。雄大な流れの中にも細かな水の戯れがあるのですね。ここはこの曲の中心部分、ソナタ形式で言えば提示部第1テーマにあたりますね。, 狩りといえばホルンですが、ここではホルンの音が力強く森に響き渡る様子を描いています。16分音符の水源のモチーフは、ここでは大音量となって登場しますから、川の大きさもどんどん大きくなってきているようですよ。ソナタ形式で言えば、提示部第2テーマと考えてもいいのではないでしょうか。, ここではチェコの民族舞踊のポルカが演奏されます。ポルカは2/4拍子の舞曲。農民たちが結婚式のお祝いに楽しそうにダンスをしている様子が見受けられますよ。水源のモチーフやモルダウのテーマは聞こえなくなりますから、水に関する音楽はいったん消え失せます。これまでの曲の流れから曲調ががらりと変わりますね。ソナタ形式で言えば展開部のような場面ですね。ただし、ソナタ形式のようにモチーフやテーマを執拗に展開しているわけではありません。あくまでも風景の描写にこだわっています。, 夜になりました。楽しいダンスの響きは消え失せ静かな夜が訪れます。闇夜に月の柔らかな光が浮かび上がり、川面に幻想的に映し出されています。水の精が登場し、水面で月の光と戯れている様子もうかがえます。細かな16分音符の動きが、水面の月の光をキラキラと反射させている様子が感じ取れます。ここもソナタ形式の展開部の部分るような場面でしょうか。, 朝になりました。ブルタバのテーマがまたきこえてきましたよ。ここは再現部にあたりますね。雄大なブルタバ川は健在です。, これまででもっとも不安定で緊張感のある音の扱いとなっているこの場面、急斜面を水が激しく落下し、水が岩をも砕くような勢いで岩に激突します。水が一つの生命体のように感情をむき出しにして、怒りくるっているかのようです。この劇的なシーンを越えると、水は安定を取り戻し、まるで危機を乗り越えたかのようにブルタバのテーマが長調になって登場します。その旋律はまるで喜びに満ちているかのようです。, ゴールが見えてきました。川はますます雄大になり、壮観なヴィシェフラトの丘を通り抜けていきます。小さな湧き水から出発した水たちは、数々の光景に遭遇しながら、力強くゴールにたどり着こうとしています。ここでは「我が祖国」の第1曲「ヴィシェフラト」のテーマが登場しますよ。ソナタ形式で言えば、コーダの部分に当たるのでしょうか。, ということで、ブルタバのシーンを解説してみました。やはり、水の流れに基づいた物語になっていますね。標題音楽です。, ちなみにこの曲の編成はホルンとトロンボーンが多めの2管編成です。2管編成というのは同じ管楽器が2本あるオーケストラの編成という意味です。2本のフルート、2本のクラリネット,2本のオーボエといった感じです。3本になると3管編成といい, https://ameblo.jp/marubach140/entry-12536123116.html, https://ameblo.jp/marubach140/entry-12537233344.html, https://ameblo.jp/marubach140/entry-12547901376.html, スメタナ作曲「ブルタバ(モルダウ)」考察② 楽曲について | とある音楽教師のつれづれ, オーケストラによる自由な形式の作品で、ストーリーをもち(つまり物語のようになっている、標題音楽といいます)、多くの場合は一つの楽章から成り立っているものをいいます。. ã¼ã å¦ç¿æ¥ æ æ¥ é£ä½äº¤é¿è©©ãããç¥å½ãããï½ãã«ã¿ãï½ 1å¹´ çµ çª åå æ¥½æ²ãè´ãã¦ãåé¨åã«å½ã¦ã¯ã¾ãæ
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